酒場の名前はいろいろ。どこが違うのか迷ったことはありませんか?でも本来の語源を知れば納得するかも?では、あなたは下の問題に答えることができるでしょうか?

パブの語源は?
(次の中から正解を一つ選んでください)

<A> パブリシティ(宣伝)の略で、人を集めて宣伝活動をした。
<B> パブ=公共の意味で、もともと公園の名前だった。
<C> Public houseの略でイギリスなどで発達した「大衆酒場」が始まり。

酒場のスナックは、もともとどういう意味?
(次の中から正解を一つ選んでください)

<A> スナックバーの略で、軽い食事も出せるバーのこと。
<B> 酒は出さず、子供向けのお菓子を食べさせるお店だった。
<C> 酒場のスナックは本来、軽いお酒だけを出すお店。

バーはどうしてバーになったか?
(次の中から正解を一つ選んでください)

<A> 床屋=barberがもとで、昔は待っているときにお酒も出した。
<B> ウイスキーの樽=barrel(バレル)からその名がついた。
<C> むかし酒場には馬をつなぐ棒(bar)があったからそう呼ばれた。


 
ほかにもクイズがたくさん!(いろいろなクイズに挑戦してみてください)
ビール1 ビール2 ワイン 日本酒 ブランデー
ウイスキー1 ウイスキー2 酒場について1 酒場について2 食について
焼酎 色々なお酒1 色々なお酒2 嗜好品と健康 健康に関して

Copyright(c) 2009 ALL JAPAN SOCIAL ASSOCIATION